無事に…とはいかなかった

知床から、昨日、戻ってきました。いやー、遠かったよ。約8時間かかるからねぇ。でも、調査ではないから運転してても、妙なプレッシャーはなく軽い気持ちで運転してました。その分、たくさん休憩してかなり時間がかかったけどさ(--;)
さて、知床ですが、クマ見たさ!ついに!!といっても、すごーく遠くでね。こりゃ襲われようがないなってな距離で。しかも、その時だけ双眼鏡を置いてきたと言う大実態をしてしまったよ。パークボランティアにはこれ以上近づかないでーって注意されちゃうし。結局、見れたのはその時だけでした。キツネとシカはたくさんいたけどね。あと、シマフクロウも見てみたかったけど、なかなか見れるもんじゃないよね。ざーんねん、と。
あと、Fさんも行っていたけど森林はそれほどスゴイもんではなく、断崖絶壁と川はスゴかった。だって、森林は人の手が入りまくった後の二次林だから、たいしたことはない。海岸沿いの絶壁には圧倒されたし、たしかに岩の間から染み出した水でできた滝なんかは、一見の価値アリでした。カムイワッカ湯の滝とか入っても楽しいし、それが滝となって海に入り込むところなんかは、海の色が違っていて幻想的。温泉なので、その部分だけ流れ着いた流氷が溶けて、神様の力なんて言われたら信じてしまうかもね。
いやー、久しぶりに自然に圧倒されました。やっぱり、こういう心の静養は重要ですね。ちょっと海外旅行に行って刺激を受けたいなと考えていたので、それなりに刺激を受けれて満足満足。ちなみに、海の幸は絶品!ウニが嫌いなオイラが普通に、ウニイクラ丼をおいしく食べれるくらいだからねぇ。カニもガッツリ美味しくいただきました。うーん、食べ物に関しても満足満足でしたー。