グチグチグチグチ…

グチって何だ?グチるってやっぱり良くないのかねぇ?
と,ちょっと考えてみた.うーん,難しい.
誰かに自分の思いを伝え,共感してもらう,「うんうん」とうなずいてくれるだけでも,気持ちは落ち着くもの.しかも,その“誰か”っていうのも,ある程度距離が近い存在だったり,信頼している人しか該当しないと思う.要は,「自分の伝えたいことをわかってくれるよね?」ってな感情を投げかけてるわけ.
そこで問題.投げかけたボールを受け取ってもらえなかったら?もしくは,受け取ってもらっても,そのボールをポイって捨てられたら?
どうなるのだ?
たぶん,凹むよなぁ….何でわかってくれないんだろうって思うのかなぁ??
あー,でも,投げかけたボールを「こんなボールを投げてるようではダメだぞ!」ってな感じで投げ返してくれるのは問題ないんだろう...な.たぶん.
少し話は変わるが,オイラは今日,グチというか文句を言いました.
別に自分に不利益だったり,自分の沸点を越えるようなことを言われたり,されたりしたわけではない.
自分が第三者として見て,「あれはアカンやろ」,「相手の人が可哀想やん(オイラは別に関西人ではありません)」と思ったから,文句を全然関係ない人に言ってみた.
その人は,オイラがグチグチと言うのは好ましくないと思っておられるので,あんまり良い顔しないんだよねー.まぁ,その人のほかにも良い顔しない人は数人おられますが.
でも...なぁ...人に迷惑をかけている人を見ると,すっごーーーく腹立つんだよなぁ.自分のこと棚上げしてたらスイマセンm(__)m
「あの人可哀想だよねぇ」,「大変だよね」,「あれは良くないよね」.自分の感情をわかって欲しくて伝えてるわけだが,やっぱりダメなのかなぁ.グチる位なら,自分で行動起こせよ,とか言われてしまったらグゥの音も出ませんが….
あー,もしかしたら,文句を言うのは,その人に「こうしてもらえませんか」「こんなこと言っておいてもらえませんか」ってなメッセージも含まれてるのかもしれないなぁ.自分じゃ手に負えないからって.おー,なんか卑怯というか丸投げだ….いかんいかん.でも,なんかコレって結構重要なのかも.
今日,少しだけ凹みました.グチグチした自分が良くないのはわかってます.でも,グチることなく毎日を過ごすなんざ無理ですわ.たまにはグチったりすることで,感情のバランスを取ってるんだもん.きっと.
それを否定されちゃうと,ちょっと悲しい.しかも,自分のことじゃなく,不利益を被っている人がいて,その人がちょっと可哀想だなって思ってグチることが多いから,なんか否定される(共感されない)と本来関係のない自分1人がとても悪人だったり滑稽だったり,無駄なことをしているような感じがしてすごく淋しい.
自分が関係していても,同じなんだろうなぁ.
グチったり文句言ったりするのは,自分が正しい!アイツ間違ってるってな思いがベースにあって,言葉になるわけである.そんな言葉を納得いく理由で否定されれば良いけど,やっぱり,「しょうがないんだよ」「そりゃそうだけど,こーいうこともあるんだよ」ってな感じで,わけのわからん終結点を見出されても,オイラは正しいことがわからず,パニックに陥ってしまう.

どうして?

自分が正しいと思ってるし,他の人も正しいと言ってくれる(というか賛同してくれる).自分が正しくない,間違ってるよとか,このほうが良いと思わない?ってな感じで,自分の思いの位置を正してくれるのなら,それはちょっと難しかったりするかもしれないけど,受け止めて,精進したい.
正義を振りかざすつもりなんてないけど(必要悪だってあるし),やっぱり...ある程度の幅(←コレ大切)を持った正しいことだったり,常識だったり,思いやりだったりがあると思う.その幅から外れたものに帰結されると,僕にはよくわからない.何であれ,あがなえない力があれば良いけど,今の所,そんなものはない.自分がこの幅から外れているというのなら,答えは簡単なんだよなぁ.
あー,書いてて辛くなってきた.帰りたいけど,サンプルがぁ...

何一つ文句を言わない人の心のうちが知りたいなぁ.オイラが子供なだけかもしれないけど,もっと巨視的な視点で見れば良いのかな.
グチグチする前に,もっともっと自分が動いてグチる必要なんてないくらいにすれば良いのかな.
もう,よーわからーん(ノ><)ノ