読みやすい・理解しやすい

スラムダンク勝利学

スラムダンク勝利学

数日間で読破.短いし,5ページに1ページは漫画だからサクサクと読み進んでしまった.なかなか良いことが書いてあったな.他の人生指南書にも書いてあった気がするけど,この本の方がわかりやすい点が幾つかあった.
というか,スラムダンク全巻欲しくなってきた.余剰金ができたら買おうかなぁ.

  • 有言実行(強く高い目標を持ち続ける.根拠は後からついてくる)
  • 断固たる決意
  • 心技体,変化することを感じる・楽しむ.
  • "今"するべきことをする.今を必死に生きる
  • 全ての言動は自分に返ってくる.怒りも.
  • 長所を知る,そして短所を改善できた時のことを考える.
  • 目標に情熱を注ぐ
  • 自分を信じる.あきらめない
  • 超回復を感じる
  • 集中・冷静・自信
  • COACH:理解・前途の見通し・愛情・人間性・ユーモア
  • 結果の捉え方が勝負を決める
  • 感謝して与えることは,自分のためである.

こんな所が,この本に書かれているメッセージではないでしょうか.人生指南書としては良く書かれていると思います.
あー,スラムダンク読みたい.