お客様来苫

本日,W杯を見て,のーんびりと昼前に出勤.いやー,学生でスイマセン.

と,自分の席につこうかと思ったら,あらまぁ,外国の方がいらっしゃるではないですか.いつものように,事前に来るとか来ないとかの連絡はなく(教官からね),学生にしてみれば,突然来たなって感じ(もう慣れたけどね…)

はい,この外国の研究者はサケ科魚類の行動生態学者のようです.
と,いうことは….河川生態学者に分類されるわけだよね….
と,いうことは….学生では僕が一番,分野が近いんだよね….
と,いうことは…,いきなりですが,駅前留学の始まり始まり〜(--;)

いきなり,ピーンチ!ゼミ準備してないしー!!

と,思いましたが,一応,英語の練習だ!と思って積極的にお話して,研究林をボチボチとご案内(あいにくの天気で残念ですが).


感想….良い人でよかった(^^)


ドイツ人なので英語がネイティブじゃないこともあって比較的聞き取りやすい英語を話してくれる(時折,ビューンって速くなるけど).それに,数年前に苫小牧で研究していたこともあって,日本語がお上手.すごいねー.ってなことで,コミュニケーションはさほど問題なし.えがったえがった.


時折,あいまいに頷いてましたけど….そこは,Noと言えない日本人ということで….ハハ.

毎度おなじみの教訓.私はリスニング能力が非常に低いので,ちゃんと練習しましょう.英語が必要になるたびに,「あー,オレあかんやん」とか思うのですが,いつしか風化してしまうものでして,これではいけないのですが,いかんせん.英語聞いてると,睡魔が….