たいへーん

久しぶりの更新です。自分のためにも、もう少し更新しようかと思います。みんなが見なくなっても寂しいしね。

今は論文を書いてます。 なかなか筆が進みません。何を書いていいのかわからなくなって、既に何回か混乱に陥りました。たぶん、卒論を論文にした時よりも、混乱しました。卒論は仮説を決めてから取り組んだわけだけど、修論での研究にこれと言った仮説はなかったからなぁ。。。別に何となく取り組んだわけではなく、結果次第で仮説が変わるような研究なわけです(なんか誤解を招きそうだな)。良く言えば、色々な仮説を立てられる研究なわけで、何本か論文が書けたら良いなぁーと思ってます。しかし、まず一本目を書かないと始まりません。というわけで、奮闘中です。

最近、どーも集中力が足りません。気のせいかな、とも思うのですが、もっと集中して、もっと長時間、一つのこと(今は論文)に取り組める気がします。でも、冷静に考えれば、「うーん、わからん or 困った…」となった瞬間に集中が切れているので、イマイチ乗れないなぁという気分になってるのかもしれませんね。

この1か月、すごーーーーーく悔しいことがあったので、「何苦礎魂」(なにくそだましい)で取り組もうとしています。しかし、想いを努力にかえて、ぶつけきれていないことに少しフラストレーションが溜まってます。「何苦礎魂」、この言葉はデビルレイズ岩村選手の座右の銘です。「何事も苦しい事が礎となる」いい言葉ですね。いい言葉つながりとして、月9で「明日やろうは馬鹿やろう」という言葉が出てきました。これも、いい言葉だなと思いました。今日を精一杯がんばっていきたいですね。そうそう、珍しく月9を見てます。マジメにドラマを見よっかなと思ったのは、もしかして「プライド」以来かもしれません(えらい前だな)。高校生時代の青〜い感じが、なかなかヒットです(今は大学時代の話になりましたが)。青〜い感じつながりで、次の話。本屋大賞の「一瞬の風になれ」の第一巻を読みました。部活がやりたくなりました。中学時代は陸上部だったので(高校のバドほど真剣じゃなかったけど)、競技場のタータンで走りたくなりました。あんなに真剣に(高校時代ね)、熱くスポーツに取り組むことは、今後の人生でもうないんだろうな。しんどかったり、苦しかったりしたけど、楽しかったなぁ。続きを読むのが楽しみです。

あー、何かにメラメラと情熱を燃やしたいなぁ。