新年あけましておめでとうございます

今更ですが、今年もよろしくお願いします。


昨年は本当に色々なことがありました。

1年前の自分のことを思い返してみれば、今年は1年という時間の長さが心に響きます。


年末年始に、新渡戸稲造の「武士道」を読みました。
海外での一般的な考え方やキリスト教での考え方、有名な哲学者(ほとんど知らんかったけど)の考えと、日本で根付いている「武士道」という考え方(というか、自然に身についている思想!?)を比較した本なので、比較自体はそれほど僕にとって重要ではないのですが、武士道とは「こういうものではないのか?こういうものであろう?そして、これこそが日本人の心が大切にしてきたものであろう」と多くの心構えが書いてあり、読んでいて、そうだよなーと思ってました。

(おわかりの方が多いでしょうが、武士とか侍とか、魂が籠っているものは結構好きです)

中国の孔子孟子についても、多く引用されていて、全般的に孟子が説いていることには、共感することが多かったので機会があれば、読みたいと思います。

読みながら、2008年の自分自身のことを振り返りました。


(少し話がずれますが)年末にプロ野球をクビになった選手を負ったドキュメンタリー番組を見て、凹んでしまいました。多くの選手が、まだ自分はやれると思っているが、自信を失ったり、周囲に認められなかったり、安全な道との選択に悩んだり、家族のことで苦しい思いをしたり、と各人がそれぞれもがいているようでした。自分を顧みて、結構、ガックリして、最後まで見ませんでした。


とまぁ、凹んだりもしましたが、お気楽前向き能天気な性格なもんで、武士道を読みながら、自分の恵まれた人生にもっと感謝して、自分自身精一杯、懸命にやりたいこと・やった方がよいこと・やるべきことに取り組もうと思いました。特に、思っていても行動できない・しないことを、自分は実行に移すべきだと今は思っています。思っているだけでは、何もしない、考えていないのと同じことなわけですから。


自分に自信過剰気味な性格なのですが、わけのわからん所で前に出なかったりします。

今年は自分を信じて、未来を信じて、前に進んで行こと思います。


今年は上昇気流が吹いている気がします。風に乗れるかどうかは自分次第だと思います。

なんとか少しでも天高く舞い上がりたいものです。


今日も一つ悩んでいたことが解決したし、前からやりたかったことができました。前に進めたわけです。
自分一人では無理だったことが進んだわけです。感謝感謝。