悩みどころ

陸水学会に参加してきました。うれしかった出来事もあったのですが、悩ましいなーと思うことがあります。

陸水学って何だろう。。。

陸水学における重要な問題、その問題に対する研究とは何なのか考えてしまいました。
自分は生態学者の端くれとしての自覚はあるのだが、陸水学研究者の端くれなのか?

陸水学とは実学なのか?生活に役立つ、、、水環境を守る、、、応用生態学と何が違うんだ?
まぁ、応用生態学が何なのかもわかっていないのですがね。

応用生態工学会にも参加したいのですが、お金がない。。。三つも四つも学会に参加したら、そりゃ、貧乏になっちゃいますよ。

○○を明らかにすることは生態学における重要な問題である。は思いつくけど、○○を明らかにすることは陸水学における重要な問題である。は思いつかない。うーーーーん、、、

生態学とは何なのかを、最近考えたりする。しかし、陸水学とは何なのか、とは悩みの内容が全く違う。わからん。