キャパシティーオーバー

ちょっと教科書(景観生態学)を読んでいたらフラクタル理論という言葉が書いてあった。よくわからないので、そんな時はインターネット様々ということで検索!出てきたよ…。フラクタル理論と一緒に「カオス」、「複雑系」という難解な言葉が…。最近、ちょくちょくと目にする言葉たち(オイラだけか?みんなは聞いたことあるのか?)。こいつらは基本的に数学の分野ではあるが、最近は生物学や生態学にまでこの考え方が適用され始めているらしい。実はこの辺りに、僕の研究のブレイクスルーがあるんだろうが、なんせ難しすぎる。オイラの脳のキャパでは理解できないのである。あぁ…。だれかサルにでも分かる授業をしてくださいな(T_T)