ブレインストーミングの内容。

いや〜、物質循環も微生物もよくよく話を聞いてみるとおもしろいですなぁ。to先輩がもともと物質循環に興味を持っていたのも今回、初めて知ったよ。確かにおもしろいかも。あと、微生物をどこかあなどっていた(というか、よくわかっていなかったからね)けど、静大のkさん(大御所じゃん!)の話を各所で聞いて、興味がわいてきたよ。確かに、この地球上のどこを探しても、微生物の存在しない生態系はない!ごもっともなご意見です。そうだよなぁ、結局分解の多くは微生物が行っているわけだし、餌生物としての役割もあるわけだし、肉食性の微生物のいるわけですからなぁ。ほぉほぉ、確かに考えると重要だし、興味深い。