[雑記]この一週間

色々と考えることがありました.考えさせられることもありました.
簡単に理解することができる人もいれば,ものすごーく困難な人もいる.
自分が他人にどう働きかけるか,つまり会話のキャッチボールで自分がどんなボールを投げて,その人がそのボールをどうやって受け取ってくれるか….最初から投げ方を知っている人もいれば,投げ方を知らない人もいる.投げ方を教えれば,喜んで投げる人もいる.投げない人もいる.ミットを構えることすらしない人もいるし,一生懸命ミットを構えているけど,受け取ることができない人もいる.
人は様々だ.そして不思議だ.
人当たりのとても良いO先輩が言った一言がとても心に響いた.
「誰かを変えようとするのならば,それなりの覚悟が必要だ」
あぁ,確かにそうだ.たった一度や二度のキャッチボールをやり方を教えたくらいで,できるようになるのであれば,既に投げれるようになってるよな.もう大人なんだし.
さて,僕にそんな覚悟があるのだろうか.