何だかんだと寒い

本州は桜前線が北上してますなぁ。北海道も幾分、温かくなってきたとはいえ、まだまだ寒い。油断して薄着でいると、寒気がする温度ですな。まぁ、日陰や林床には雪が残ってるわけだから、寒いに決まってるわけですが。
もうすぐ春がやってくるというのは、どこかウキウキしますね。あー、北海道に来てから桜並木を見てないな。実家の近所には桜の名所があったし、名大の桜も風情があって、ふと気がつくと桜が咲き始めていて、あっという間に満開になる。キレイだなぁと感じていると、すぐに桜の舞う季節となる。爽やかな新緑と鮮やかな桜色が少し混じりつつ、風に桜吹雪が舞うような花見の終盤の時期が好きだな。
こうやって書くと、何だか春は駆け足なんだなぁ。名古屋は夏が長いけど、北海道は夏が一週間しかない…。だから、夏場の季節感に違和感を感じるのかな??