修論終了

私は当事者ではないのですが、修論発表が終わり研究室としても一段落したかな、という感じです。去年は自分が、たくさんたくさん先輩方にお世話になりました。今年はお世話する側になって、色々と思うこと、気がつくことがありました。いやはや、勉強になりました。修論生、お疲れ様でした。良い追い込みっぷりだったと思います。

また一つ、自分は恵まれているなぁと思う出来事がありました。自分が自分に色々と期待をしていることもあります。全てに答えられるように、もっと精進しなくてはいけないのでしょう。

自由に研究がやれるということは、すごく幸せなことでもあり、すごく大変なことですね。「自由には責任がつきものである。」こんな言葉があるのかどうかは知りませんが、深みのある言葉だと最近思います。。。