昔、読んだ本を読み返すことって実は重要なのかもしれませんね。専門書は調べ物があるときに、手に取りますが、ビジネス書や啓蒙書などは一度読んでしまうと、気がつけば本棚の肥やしになっていることが多い気がします。というわけで、寝る前に既に読んだ本を読み返したりしています。当時は響かなかったことが、今は響いたり、新しい発見があったりします。一度、読んでいるので、斜め読みも出来るし、目次を見て拾い読みをしても、何も問題ありません。だから時間もかからないし、お得感があります(?)。特に、漠然とあの本よかったなぁという感想が残っている本を読み返すと、あー良いこと書いてあるなぁと感心することが多いようです(当たり前か)。