たまには連日更新

今日は夕方出勤でして、、、夜ガンバロウと思ったらワールドカップ予選が、、、。まぁ、仕事はその後で、、、と思ったら、、、スープカレーの辛さにやられている現在でございます。




昔、(ニョキっと角を生やし、ヒートアップした)僕に怒られたり、指摘されたりしたことが、良くわかった気がするし、生きてる気がする、という話を耳にしました。

何だか恥ずかしいのですが、ちょっと(いや、かなり)嬉しかったです。

自分のその時の感情を詳細に思い出すことはできませんが、基本的に熱くなりやすい傾向がある性格なもんで、熱くなった後に反省することもシバシバ。しかも、生意気な性格なために、先輩も後輩も同期も関係なし(本当は良くないんだけど…)。

特に他人のことほど熱くなってしまうわけでして、「がんばればできる!」「がんばってきたんだから、これくらいはできるハズ!」というような状態の時は危険です。山火事注意です。燃えてきてしまいます。




何が正しいのか、何が良い方向なのかわからないことはたくさんあって、空回りする(させてしまう)こともあるし、きっと不快な思いをさせてしまったこともあるかと思います。だから反省しなきゃいけないな、と思うこともあります。

深く考えもせずに発した言葉が、誰かの心を傷つけることもあるし、癒すこともあるし、冷たくすることも、暖かくすることもあると思います。自分の口から出て行った言葉を戻すことはできません。言霊という言葉に、良く表されている気がします(コトダマとかコトノハとか、響きが結構好きかも)。

ただ、自分がこうしたい!こうしてあげたい!という気持ちが良い方向に働いて、誰かの役に立ったときは本当に嬉しくなります。例え時間がかかったとしても。




自分自身、たくさんの人に支えられていると思います。楽しい毎日は自分ひとりだけでは、成り立ちません。

書いていて、何を書こうか忘れてしまいましたし、とりとめなくなってきましたので、この辺でやめます。




昨日、紹介した本にこんなことが書いてありました。




曲がった芽でも、空へと伸びる




どうせなら、思いっきり伸びたいですね。