最近、自分の人生について考える時間が増えた。というか増やした。
これから、どういう人生を生きて行くんだろう。。。とか。

思い返せば、本当に自由に生きてる気がする。

いつの日か自由はなくなるのだろうか?そもそも、自由って何だろう?と思ったりもするけど、今の自分は自由に、勝手気ままに生きていると思う。

理想はあるけど、、、自分で理解している気がする。全てが理想通り行かないことを。

妥協という言葉が何だかとっても嫌いなんだけど、気がつけば諦めている自分がいる気がする。なのに、それを自覚するのを嫌っている。死ぬほどの努力なんてしてはいない。他人から見ても、自分で省みても悠々としている。理想のために全力を費やしていないのは明らかだ。それでも、大丈夫でしょ、と考えている自分は甘いのだろう。わかっているけど、、、

でも、毎日の心地よさだって、大切にしたいって思う。犠牲にする必要なんてないはず。今、目の前に通過していく時間、出来事、人、想いを大切にしたいな、と思う。大切な理想のピースなんだと思う。でも、考えることがたくさんあって、そして、穴埋め問題のような決まった答えなんてあるわけがなくって。しかも、欲張りだから、漠然とした答えしかないような穴をたくさん自分で作っているのだろう。

不安にもなったりする。いや、心配と言った方が正確な表現だろう。

将来のこと。親のこと。お金のこと。あまりにもたくさんのことを望みすぎなのかもしれない。だから、1年後のことも、5年後のことも、10年後のことも、考えるけど、霧がかかってるんだろう。立場が立場だし。でも、自分の責任で、自分の意思で、自由に選んで、しかも恵まれた中で、今に至るわけだから、感謝しなきゃいけない。

気がつけば、いつのまにか時間が経っていた。過去に考えていた未来は、時間と一緒に確実に近づいてくるわけ。

漠然としていたモノを、鮮明にしなくてはいけなかったりする。漠然が心地よかったんだろうなと思う。だから、鮮明にすることが苦しかったりする。でも、鮮明にすることで、輝きだすことがあるのも知っているつもり。

理想と現実、本音と建前、他人が知っている自分と自分だけが知っている自分、やりたいこと、やらなきゃいけないこと、やったほうが良いこと、、、完璧な人間なんていないけど、悩まない人間なんていないけど、理想どおり行かないことがたくさんあるけど、それでも良くあろうとすることが大切でしょ、、、色々な矛盾を抱えているけど、少しでも自分が望む着地点を見つけていきたい。

集中が切れて、ふと考え込んで、コーヒー入れて、夜明けの空を見ていたら、ちょっとだけ凹んできたさー。しかも、ミスチルがシンミリさせるのさー。さらに、続いて流れる曲(何となく内緒)が切なくさせるのさー。

こんな時は、どっかに出かけるor運動をするのがベスト!なんですが、やることがあるのさー。

今日も太陽がまぶしそうだ。それだけで、嬉しい。

さて、本業に戻りますか。