若手会

北海道若手会というものに初参加。非常に興味を持っている研究者の発表があるというわけで、参加してきました。他にもお話しできるようになりたいなーと思っている先輩が数名参加するという情報もgetしていたので、意気揚揚と参加!!!というわけではありませんでした。最初は。。。


やること&やりたいことがあったり、2月の自分のダメさにガッカリしていたこともあって、初日の前半はどうもうわの空。いかんなー。


でも、教官に声をかけられるなどして、緊張が取れたり、少しずつ気分が乗ってきて、徐々に楽しくなる。ま、結果を先に言えば、参加して良かった。最近、感度が下がっているというか、自分から前へ前へという姿勢がなくなってしまっている気がする。潜在的な自信のなさのあらわれな気もする。ここ1-2年、色々あったしね。


でも、酒という潤滑油も入ったおかげもあって、途中から楽しく面白く過ごせました。やっぱり、終わってみれば参加して良かったなと思える。新しく出会った人は親切で、これから先も楽しくお話できそうな気がする。目的は結構達成できたのかもしれない。でも、前へ前への姿勢を最初から出せたら、きっと、もっと充実していたのかもしれない。


大事なことは、どんな状況でもそれを自分に生かせるかどうか。


24時間しかない一日。何でもかんでもすぐにできるわけではない。手に取ることができる時間を使って何をするか、何ができるか、何を目指すか。