頭すっきり

楽しいときに楽しそうにするのは言うまでもない。問題は、しんどいときに。それは努力です。人が努力して獲得した能力を、その努力を想像することすらなく、うらやましがるだけであれば、同じ土俵に上がる権利などない。楽しそうに見えるのは、楽しくおかしくやろうとしているからですよ

というようなこと、自分がどれだけ他人に影響を与えてしまうのかは、わかる人にはわかりすぎているし、わからない人には全くわからないものなのだ。

そして、わかっている人は「わからないです」というし、わかっていないひとは「わかっている」という。ここでは酔っぱらいと同じ。酔っていれば「酔ってなんかない!」。

東工大のKさんのお言葉です。

うんうんうんうん!
けど、けど、「わかっている」って言ってしまいそうな、言ってしまう自分がいます。

久しぶりにお会いして、お話してみたいなぁ。でも、きちんとお話するためには、もっとがんばらなきゃーいかんのです。